各サイトのHTML5対応状況 - オフィスネオ公式ブログ

オフィスネオTOP お申し込み

各サイトのHTML5対応状況

officeneo (2020年2月17日 01:07)
2020年末にAdobe Flash Playerのサポート終了が決定しています。

それに伴い、ライブチャット各社でも今までのFlash版チャット画面から、HTML5版チャット画面への対応を進めている状況です。

現在までの対応状況としては、リアズ系サイトでは「ライブでゴーゴー」が導入完了しており、男性側・女性側ともにHTML5版チャット画面を利用できます。

現在のところ、今までのFlash版とHTML5版が併用でき、使用環境によって選んでログインすることが可能ですが、将来的にはHTML5版のみに移行予定となります。

新しいHTML5版チャット画面は、Flash版に比べてパソコンのスペックが必要となり、またブラウザによる相性などもあるようで、当社でも試してみたところでは「FireFox」ブラウザとの相性が比較的いいようです。

いずれにしても、ゆくゆくはFlash版は廃止される流れとなりますので、なるべく早いうちから新チャット画面を使用し、ご自分のPC環境での動作確認や、使用方法にも慣れておくことをお勧めします。

またスマホから利用する場合も、今までのアプリを使用した配信から、アプリを使わずチャット画面から直接配信できるようになるとのことで、こちらも使いやすくなりそうですね。

リアズ運営サイトでは、今後は「エンジェルライブ」「チャットピア」にも同様にHTML5版への移行が進められる予定です。

またFANZAライブチャットでも、2月27日(木)よりHTML5版チャット画面がリリース予定となっております。

FANZAでもまずは「おちゃ」フロアのみ先行して導入され、将来的には「あちゃ」「まちゃ」についても順を追って移行予定となります。

各サイトとも、新チャット画面では操作方法など今までと変わる部分もありますので、使い方が分からない部分などありましたら、お気軽にお問い合わせくださいね。

また各サイトとも、導入当初は細かい不具合などもあるかもしれませんが、動作の安定に向けて改善を進める手筈となります。
そのためにも、様々な環境での不具合の洗い出しが必要になりますので、うまく動作しなかったり何かおかしい点がありましたら、当社までご報告をお願いいたします。

今までのFlash Playerでは、セキュリティや不具合の問題などで頻繁にアップデートを求められる事も多く、ライブチャット以外でもいろいろ問題を抱えていたと聞きます。
HTML5化に伴い、そういった不便がなくなり安心して利用できるようになるといいですね。

カテゴリ:

≪ 過去の記事ブログTOP新しい記事 ≫


お問い合わせ
TOPに戻る↑