消費増税後の業務あれこれ - オフィスネオ公式ブログ

オフィスネオTOP お申し込み

消費増税後の業務あれこれ

officeneo (2019年10月 2日 03:12)
オフィスネオ代表の横沢です。

本日(正確には昨日ですが)から消費増税がスタートして、当社でも増税にまつわる業務がいくつかありました。

まず所属女性へのサポートページや、代理店さん向けの報酬計算の表記を直したり、求人サイトの表記を直すなど・・・、まぁ地味な作業ではありますが、所属女性と代理店向けの条件があり、またそれぞれサイト毎に条件も微妙に違うなど、慣れないうちはちょっと混乱しそうな部分ではありますね。

女性向けの条件の方は、以前に比べて一律2%増えているだけなので、慣れてしまえばそれほど面倒なことはないのですが、代理店向けの変更が微妙に複雑な計算になってしまい、しばらくは精算の際間違えないように、報酬表を見ながらやることになりそうです。

毎月の定期精算など、もっと自動化できればいいんですが・・・。
もちろん基本的にはエクセル上で処理しているんですが、なかなか各サイトごとの条件が違ったり、また報酬率のスライドアップがあったり、自動化しようとするとなかなか複雑な部分があって、どこかしら手計算は残ってしまうんですよね。

あとは女性向けの日払いの精算の際、月はじめの精算はどうしても先月分と今月分をまたぐ請求が多くなるので、その辺の計算もちょっと煩雑になる訳です。
まぁこの辺は切り替え直後のしばらくの間だけの話ではありますが・・・。

日払いの精算業務は、今日あたりは平日なのでさほど多くなさそうですが、週末とか休み明けの日は件数も多く忙しいので、間違えないように気を付けないといけませんね。

あと今回の増税は、食料品は軽減税率で据え置きなんですね。
先月末ごろにうちのスタッフが、通勤ルーム用の飲み物とかスナック関係を買いだめしようとしてました(笑)

カテゴリ:

≪ 過去の記事ブログTOP新しい記事 ≫


お問い合わせ
TOPに戻る↑