消費増税で報酬アップ!? - オフィスネオ公式ブログ

オフィスネオTOP お申し込み

消費増税で報酬アップ!?

officeneo (2019年9月15日 00:24)
今年2019年の10月1日からの消費増税に伴って、当社の報酬計算も改訂いたします。

当社では現在、お支払いする報酬には8%の消費税分を含んだ形でお支払いしておりましたが、10月から消費税率が8%→10%に引き上げられることで、今までの報酬料率に増税分の2%をさらに加算してお支払いする形となります。

サイト毎の対応としては、FANZA・エンジェルライブ・チャットピア・ゴーゴーは基本料率に5%加算(×1.05で計算)しますが、ジュエル・マダムライブは基本料率に10%を加算(×1.10で計算)する形です。

理由としては、前者のサイトに関しては基本料率が消費税5%の時に設定されており、元々5%の内税方式(税込み表示)だったためです。
ですので元々含まれている5%を差し引いて、増税分の+5%を付与する形となります。

それに対して後者のジュエル・マダムライブについては、元々の料率が外税方式(税抜き)で設定されているため、計算上は10%を付与する形となります。

消費税というものは、普通は物を購入する際に「自分が支払うもの」ですので、増税というとお財布には「イタい」ものな訳ですが、報酬に関しては消費税は「自分が受け取るもの」となります。
ですのでチャットレディさんから見ると、反対に「報酬アップ」になる嬉しいお話になりますよね。

※年間売り上げ1000万円未満の事業者(チャットレディは業務委託の個人事業者の扱い)は免税となり、貰った消費税は支払う必要がありませんので、単純に報酬アップ分として受け取ってしまって結構です(もちろん年間1000万を超える売れっ子さんは逆に納める必要がありますが、その場合でも1000万を超えてから2年間は免税です)。

チャットレディの場合は業務委託契約の「報酬」のため消費税も付与されますが、普通の会社員やバイトなどの「給与」の場合は消費税は入っていません。
そう考えると、チャットレディをやっていることで何だかすごく得する気分になれますよね(笑)

カテゴリ:

≪ 過去の記事ブログTOP新しい記事 ≫


お問い合わせ
TOPに戻る↑