プロフィール写真で太見え? - オフィスネオ公式ブログ

オフィスネオTOP お申し込み

プロフィール写真で太見え?

officeneo (2019年9月14日 02:33)
プロフィール写真について、最近はスマホで撮影する女性が増えたためか、プロフィール画像が横に伸びてしまっている事例をよく見かけます。

例えばスマホで普通に手持ちで自撮りした場合、画面サイズは縦長の向きで撮影されることになります。
普通の自撮り写真としては、縦長サイズというのは人物の納まりがいいのかもしれませんが・・・。

しかしそのようにして撮影した画像をそのままサイトのプロフィール画面にアップロードすると、サイトのプロフィール画像の表示枠が横長サイズ(縦横比4:3)となっているため、縦長の画像が横に引き伸ばされて、非常に見づらくなってしまいます。

プロフ1.jpg
プロフィール写真はまず男性ユーザの目を惹き、待機覗き~チャットインに繋げるために非常に大切なアイテムですから、プロフィール写真がこのような状態では、出演しているチャットレディさん本人の魅力が伝わらず、いくら頑張って待機しても思ったように稼げないという結果になりかねません。

また出演者ご自身だけの問題だけでなく、そのような画像が表示されていることでサイト全体の美観の問題にもなるという事から、最近はサイト事務局の方でも問題視され、プロダクションを通じて修正の要請を受けたり、サイト側で修正するような対応も行われている現状となります。

そのようにサイト側で修正する場合、横長に引き延ばされた画像を正常に戻すわけですが、修正すると言っても元々の画像が縦長のため、左右に白い余白部分が出来てしまいます。

プロフ2.jpgこのように左右に余白ができるということは、画像の面積自体も余白分だけ小さく表示されてしまう訳ですから、サイト上に表示された他のチャットレディの画像と比べてしまうと、どうしても見劣りしてしまいます。

ですので、プロフィール写真を撮影する場合は、ご本人的には左右が無駄な空間に思えても、スマホを横向きに使って、横長サイズの画面で撮影するようにしましょう。

プロフ3.jpgこのように横向きに撮影した場合、撮影した画像をアップロードする時に90度傾いている場合がありますが、そのような時は予め画像を90度正しい向きに回転させておけばOKです。

横向きに撮影した場合、どうしても左右の空間が目立ちますので、その分よりアップで撮影するといいでしょう。
プロフ4.jpg
やはりこの位アップにすると、サイトに並んだ際にも目を引きやすく、よりアピールできるのではないかと思います。

どうしてもチャットレディを始めたばかりの方など、プロフィール写真の見栄えについてあまり意識されない方も多いようです。
サイト事務局から指摘されたり、また当社の方でも気付いたらご本人に変更をお願いすることもあるかもしれません。

例えば通勤ルームでお仕事されているチャットレディさんの場合は、担当スタッフが撮影の段階から管理しやすいので、プロフィール写真の品質も比較的安定していると思います。
しかし在宅の女性の場合、なかなか事務所スタッフとしても無理強いする訳にはいきませんし、通勤ルームほどの管理はなかなかできないのが現状です。

せっかく少なからず手間をかけてチャットレディに登録したのですから、プロダクションの立場からしても、ちょっと意識して工夫していただくことで、少しでもたくさん稼いでいただけたら嬉しく思います。

また当社では、撮影した画像をより綺麗に修正する「写真加工サービス」もありますので、お気軽にご利用くださいね。

P.S.そういえば、スマホの画像サイズってプロフィール枠の4:3よりも細長いので、これを逆手にとって横向きで撮った画像をそのままアップすると、少し痩せて見えるかもしれません(笑)。
実際は、解像度設定で撮影時のアスペクト比(縦横比)を変えられる機種であれば、4:3の設定にしておくといいですよ。

カテゴリ:

≪ 過去の記事ブログTOP新しい記事 ≫


お問い合わせ
TOPに戻る↑