【知らないとヤバい!】学生チャットレディが扶養内で働くためには? - オフィスネオ公式ブログ

オフィスネオTOP お申し込み

【知らないとヤバい!】学生チャットレディが扶養内で働くためには?

PR-staff (2020年11月 4日 00:12)
チャットレディをしようか迷っている学生の方、もしくはすでに始めている学生の方で

扶養から外れて親バレしたくない
いくらまで稼いでも大丈夫なの?
掛け持ちでアルバイトしている場合はどうなる?

このようなことで悩んでいませんか?

実は年間所得が48万円以上あると扶養から外れることになります。
本記事では、学生でチャットレディをやっている方に向けて「扶養内で働くための方法や注意点」について解説していきます。

最後まで読んでいただければ以下の内容をすべて理解していただくことができます。

扶養から外れる金額はいくら?
掛け持ちでバイトしている場合はどうなる?
103万円の壁はチャットレディには当てはまらない
確定申告が必要な場合とは

扶養内で働きたいのであれば年間所得48万円を超えないように注意しましょう。
詳しく解説していきますのでぜひ参考にしてみてください。

学生チャットレディの方が扶養内で働くときの注意点とは

学生の方が扶養内で働きたいのであれば、注意してほしいのは以下の3点です。

年間所得48万円を超えないように働く
103万円の壁はチャットレディには当てはまらない
掛け持ちでアルバイトをしている場合は合算して計算する

それでは順に解説していきます。

年間所得が48万円以上だと扶養から外れる【確定申告も必要になる】

扶養から外れる金額は、年間所得が48万円以上ある場合になります。
なぜなら基礎控除の金額が48万円だからです。(2019年までは38万円)

基礎控除とは年間の所得を計算する時に、全員一律で引かれる控除のことです。
年間所得が48万円以下であれば基礎控除により相殺されて課税所得は0となるので、扶養から外れることはありませんし確定申告も必要ありません。

ちなみに、年間の所得であり収入ではないので注意が必要です。

所得とは収入から必要経費(パソコン代など)を引いたものになります。
つまり、年間所得が48万円を超えてしまうと基礎控除を引いても課税所得が0にならないので、扶養から外れることになり、さらに確定申告を行う必要があります。

103万円の壁はチャットレディには当てはまらない

よく聞く103万円の壁はチャットレディには当てはまりません。
なぜならチャットレディの所得は給与所得ではないので、給与所得控除が受けられないからです。

よく「扶養内で働くなら103万円の壁を超えてはならない」と言われていますが、それはアルバイトやパートなどの給与所得の場合になります。

アルバイトなどの給与所得の場合は、基礎控除とは別に給与所得控除(55万円)というものがあるからです。(2019年までは65万円)
これを基礎控除と合わせることで103万円(55万+48万円)になります。

つまり103万円以内であれば課税所得は0となるので扶養から外れることはありません。
これがよく聞く103万円の壁の内容になります。

チャットレディの場合は給与所得ではなく、雑所得や事業所得となるので給与所得控除が受けられません。
なので、年間で48万円以上の所得があった場合は扶養から外れ、確定申告をする必要があります。

掛け持ちでアルバイトをしている場合は合算して計算する

アルバイトと掛け持ちをしている場合は、アルバイトの所得(控除額55万円を引いた金額)とチャットレディの所得を足して48万円以下にする必要があります。
わかりやすく例えてみます。

【例1】 アルバイトで年間50万円、チャットレディで年間20万円稼いでいた場合。

アルバイトの50万円は給与所得控除55万円により0になります。つまり年間所得はチャットレディの20万円のみとなるので扶養から外れることはなく、確定申告の必要もありません。

【例2】 アルバイトで年間80万円、チャットレディで年間30万円稼いでいた場合。

アルバイトの80万円は給与所得控除55万円を引いた25万円になります。チャットレディの30万円と足して55万円になるので扶養から外れることになり、確定申告の必要があります。

このように掛け持ちで働いている場合は、別々で考えずにすべての所得を合計して計算する必要があります。

まとめ

学生チャットレディの方が扶養内で働くときの注意点は以下の3つです。

年間所得が48万円以上ある場合は、扶養から外れ確定申告を行う必要があります。
103万円の壁はチャットレディには当てはまらない。
アルバイトなどと掛け持ちしている方は所得を合算して考えないといけない。

これらの内容は扶養内で働きたいのであれば必ず理解し計算しながら働く必要があります。
扶養から外れることにより親にチャットレディの仕事がバレてしまう可能性もあるので注意が必要です。

チャットレディは努力次第でたくさん稼げる仕事です。
しかし扶養内で働くとなると収入はかなり制限されますので、月に10~20万以上稼ぎたいという方は扶養から外れるしかありません。

ちなみに学生なら勤労学生控除というものもあるので気になった方はチェックしてみてください。

カテゴリ:

≪ 過去の記事ブログTOP新しい記事 ≫


お問い合わせ
TOPに戻る↑