海外ライブチャットサイトへの対応
officeneo (2019年10月22日 00:30)
オフィスネオ代表の横沢です。たまになのですが、外部の女性や代理店を検討している方から「海外サイトは募集してないんですか?」と問い合わせを受ける事があります。
当社では開業以来、海外サイトを取り扱ったことはありません。
元々開業の際、FANZA(当時のDMMライブチャット)から始めたという経緯もありますが、当社の基本スタンスとして「海外サイトでは在宅プロダクションとして成り立たない」と思っているからです。
海外サイト自体を本格的に検討した訳ではないので大まかな話になりますが、当時の情報として、代理店契約した場合の報酬率が直登録の女性と同額だったように思います。
海外サイト(主にDXライブの例)ではサイト直でチャットレディを募集しており、そのためプロダクションとして女の子を募集しても、サイト直登録以上の報酬は出せません。
そうなると、通勤事務所の場合は別として、在宅の場合はプロダクションから登録する意味があまりなくなってしまいます。
もちろん個人登録に比べてサポートだったり、プロダクションとしてメリットを感じていただく部分もあるとは思いますが、基本的にはライブチャットというのは「素人の女の子が部屋から配信」というのが売り文句なわけで、例えば初心者の頃にサポートがあって助かったということがあっても、ちょっと慣れてしまえばサポートも徐々に必要なくなり、その後は報酬率の低さというデメリットが残ってしまう訳です。
なので現状、海外サイトをプロダクションとして取り扱うのは、主に通勤事務所での話になってくるかと思います。
同じ海外サイトでもFC2などは、「直登録より高額の報酬率を出せる」といった話で代理店募集をしている事務所などもあるようですが、基本的にFC2は過去に逮捕者が出たこともあり、「国内で経営しているマジメなプロダクション」?としてはちょっと参入は考えられないですね・・・。
また、当社では国内サイトを取り扱っている訳ですが、多くの国内サイトでは倫理規定として、女の子や代理店の海外サイトとの掛け持ち登録を禁止しています。
たまにサイト運営から、所属女性の海外サイト登録(当社を通じてではなく)が発覚して、その女の子に海外サイト登録を辞めさせるように要請されたりします。
これはサイト側でも海外サイトを監視していたり、あるいはライバルの女の子の密告などももしかしたらあるのかもしれませんが、たまにあるんです。
そうなると当社としても、該当の女の子には海外サイトの掛け持ちを辞めるようお願いする事になる訳ですが、決して「当社が女の子の流出を阻止するために辞めさせようとしている」ような意図はありませんので、その辺ご理解くださいね。
なお、「海外サイトの違法性」というのがよく話題に上りますが、当社の見解としては「グレー」でしょうか。
海外サイトでチャットレディをすること自体は違法ではないと思いますが、海外サイト上で国内在住の女の子が露出行為を行うと「違法」になります。
なので、それなら「露出行為をしなければ海外サイトは安全か?」と言われると、実際問題サイト上では多数のチャットレディが露出行為を行なっている現状があり、男性ユーザの方も「露出行為が当たり前」と思っている中でチャットをする以上、ずっと露出行為を行わずに仕事を続けるのは難しいのではないかな、と思ってしまう訳です。
ある国内サイトでも、実際に警視庁から海外ライブチャットサイトにおける配信取り締まり強化の通達及び協力要請を受けています。
海外サイトをもしやることでどれだけ稼げるのかは分かりませんが、現状国内サイト一本で一応利益も出せており、サイトでも禁止されていることを危険を冒してわざわざやる必要はないかなと思います。
当社では今後も国内サイト専門のチャットレディプロダクションとして運営していくつもりです。
カテゴリ:
運営よもやま話