FANZA規約違反について - オフィスネオ公式ブログ

オフィスネオTOP お申し込み

FANZA規約違反について

officeneo (2021年10月17日 00:21)
オフィスネオ代表の横沢です。

当社で取り扱っている国内チャットサイトでは、各サイト毎にそれぞれ出演時の利用規約・倫理基準等の規定がありますが、その中でもとりわけFANZAは倫理基準が厳しく、出演の際の規約違反により登録解除や永久追放といった厳しい処分が課せられる場合があります。

先日も当社傘下プロダクションさん所属の女性が、パートナー男性を一緒に出演させ、本番行為を配信してしまったという"事件"がありました。

FANZAでは出演時の配信はモニター部門によって随時チェックされており、この様子が発覚してしまったわけですが、結果的にこの女性はサイト運営様の判断により当然登録解除となったばかりか、その後の決定で「永久追放処分」となりました。

一般的に、通常の性器露出だけでも強制終了や、度重なる場合は退会処分となったりするわけですが、今回の場合は特にパートナー男性を一緒に出演させ行為を行うという非常に危険なもので、当局に発覚した場合は出演者の逮捕や最悪の場合サイト閉鎖となる可能性もあるような違法行為となります。

またそういった行為はなくとも、登録した女性本人以外の人物が出演してしまうという事自体、重大な違反行為となりますので、例えば友人の女性同士で気軽に出てしまったり、自分の子供(赤ちゃん)が画面に写ってしまったりしただけでも違反とされ、登録解除となってしまうケースもあります。

今回の女性は登録解除後も、何とか復帰できないかと懇願して居られたようですが、内容的に逮捕案件となるほどの行為であるため、FANZAとしては情状の余地はなく復帰は出来ないという結果となってしまいました。

今回の女性本人への聞き取りでは、「お客様(男性ユーザ)から要望され違反と分かっていたが安易にやってしまった」ということで、今回のことに限らず女性側としてはさほど重大・違法な行為と思わずチャット中の流れで軽い気持ちでやってしまうというケースは多いようです。

その他FANZAでは、一般的な性器露出はもちろんとして、その他によくあるのが「公共の場所からの配信」というケースが意外に多く見受けられます。

これは、もちろん野外や車の中からの配信は当然なのですが、それ以外にも意外な場所としてありがちなのが、ネットカフェやカラオケボックス、ホテルの客室からの配信です。

ネットカフェなどきちんと壁で仕切られ、外の様子が映らないような場合でも「公共の場所」とのことですし、ホテルの客室など完全に個室に思われるような場所でも「公共の場所」という認識となるようです。

FANZAではこの「公共の場所からの配信」が意外と罪が重く、1発で登録解除となってしまう程の違反となっています。

あとよくあるのは、ディズニーや他の著作権のあるキャラクターを使用したりチャット中音楽を流すなどすることも、気軽にやってしまいがちですがアウトとなってしまいます。

このような違反・禁止行為につきましては、チャット中は気軽に行なってしまうような事が多いようですが、結果として登録解除や永久追放など厳しい処分を受け、その後のチャットでのお仕事も継続できなくなってしまいます。

またFANZAでは、例えその女性が非常に売れっ子で稼いでいるような女性であっても、「この子は日頃頑張ってるから今回は大目に見よう」などと手心を加えてくれることはまずありません。

ほんの一時の気の緩みで大きな後悔につながる事にもなりかねませんので、利用規約については安易に考えず、きちんと把握しておくようにしてください。

このように色々書いていくとチャットレディのお仕事は面倒そうに思われるかもしれませんが、一度理解しておけば普通にチャットしている限りまず大丈夫ですので、基本的には楽しく・お友達感覚でチャット会話を楽しんでお仕事していただければと思います。

利用規約はきちんと把握しておくことで、逆に安心してお仕事していただくことにも繋がります。

カテゴリ:

≪ 過去の記事ブログTOP


お問い合わせ
TOPに戻る↑