よく「男性が好きなタイプの女性は、女性からは嫌われる」と言われますが、その筆頭として挙げられるのが、「ぶりっ子キャラ」の女性ではないでしょうか?
キャピキャピとした語尾を伸ばすような話し方に、カワイイリアクションなどが売りで、元祖ぶりっ子の松田聖子さんや小倉優子さん、最近ではフリーアナウンサーになった元TBSアナウンサーの田中みな実さんが有名です。
「ぶりっ子している姿がカワイイ」と気に入っているファンの男性がいるのは事実ですが、実際は女性のみならず男性からも不評であることが多いようです。
田中みな実さんもトーク番組で、「嫌いなアナウンサーのアンケートの上位に毎年入っていて・・・」と話しており、週刊文春が行なっている嫌いなアナウンサーのアンケートを見ると毎年1位か2位を取っています。
ぶりっ子と言うのは「カワイイ」と本人は思っているのでしょうが、周りからすると「見ていてイラッとする」「話していても、まともな返事をしてくれない」「無駄な動きが多くてウザい」「計算してやっているのがミエミエなのであざとい」と、思われてしまうことも多いのです。
特にぶりっ子キャラクターの人は自己陶酔型、つまりナルシストな性格が多く、周りの雰囲気や人の気持ちを察するのが苦手なので、空気を読めていない事に気付かずに、周りから敬遠されて孤立してしまうことにもなりがちです。
チャットレディーを始めようと思っている女性の中には、ぶりっ子キャラでしようと思っている方もいるかもしれませんが、本当に自分に合っているかどうかを考えてからにした方がよいでしょう。
チャットをするお客様は社会人の男性が多く、女性に対する目も肥えているため、一旦「キャラ作りしているな」と見破られてしまうと、お客様離れを招いてしまう事になるからです。