コントラストをうまく使おう

株式会社オフィスネオ
チャットレディ特別強化コンテンツ

コントラストをうまく使おう

見た目年齢が若い女性の秘密のメイク術女性も年齢を重ねると、頬がこけたり、目の下がくぼんだ入り、あごのたるみから輪郭がぼやけたりすることがあります。
体重も変わっていなかったり、毎日メイクしているので自分では気が付きにくいのですが、昔の写真を見たり、久しぶりに会う気の置けない親友から指摘を受けて愕然とする場合があります。


もちろんリフティングやシワ予防のお手入れをしている人も多いのですが、急激なダイエットや過剰なストレスにより、お肌のふっくら感が損なわれてしまうことがあります。
そうなると、「美人なんだけど、どこか老けた感じがするチャットレディーだな」との印象を強く与えてしまいかねません。


「でも、目の下や頬だけをピンポイントにふっくらさせることはできないし、かといって太るわけにもいかない。」と思われるかもしれません。
そういった場合に若々しく見せるメイク術に、コントラストを付けるテクニックがあります。


ふっくらした頬を演出するために、チークを使用している人は多くいるかもしれませんが、そのほかはどうでしょうか?
チャットレディーは正面からの映像が多いため、相手にのっぺりした顔に見られていることがあります。
そのため、コントラストを意識したメイクを通常のメイクにプラスするだけで、-5歳以上の見られ方に変わります。


具体的には、ふっくら見せたいところにはハイライトを、しまって見せたいところにはシャドーを入れて、めりはりのあるコントラストを付けるだけです。
おでこと鼻のTゾーンやまぶた・目の下の涙袋・下唇の下にホワイトパールのパウダーを薄く載せるだけで、その部分がふっくらして見えます。
逆におでこの髪の生え際や小鼻の脇・下あごからデコルテにかけての部分にトーンの暗いパウダーを馴染ませるように塗ると、正面から見るとへこんで見えるため、メリハリのある顔になるだけでなく、小顔効果もあります。
そのため、コントラストを付けるメイクは、チャットレディー向きだと言えます。