口下手は聞き上手になるチャンス

株式会社オフィスネオ
チャットレディ特別強化コンテンツ

口下手は聞き上手になるチャンス

苦手な部分をチャームポイントに変えるチャットレディーの魅力に、空いた時間の好きな時に、自宅で出来ると言うことがあります。
また、自宅でする仕事としては高報酬な仕事に入るため、「やってみたいなぁ」と思う人も多くいると思います。
ですが同時に、「口下手なんで、人と話をするのはとても無理」とあきらめてしまっている人も少なくないでしょう。


実は人気のチャットレディーの方々は聞き上手なのですが、もともと口下手であった人が多いです。
そんな人気のチャットレディーに共通するのが、観察力と洞察力が鋭い事です。


口下手の人は、人の話を聞いているようで聞いていないことが多々あります。
これは、相手の話に圧倒されて思考が停止しているからで、そのため会話についていけずにとんちんかんな受け答えになったり、黙り込んだりしてしまう、いわゆる「テンパる」状態になってしまうからです。


ですが同じく口下手なチャットレディーでも、観察力と洞察力に優れていると、相手の会話をよく聞き、その際の表情やしぐさ、服装などを観察して、相手がどういう人間か洞察しているのです。
そのため、どのタイミングでどういった返事をすればよいかわかるため、「そうなんですか」「そうですね」と言った短い返事でも、相手との会話が途切れず続いていくのです。


でも、口下手な人にいきなり観察力と洞察力を身につけろと言っても難しいです。
そういった場合、まずはテレビのトークショーを見て、「この人が言いたいことは何なのか?」と言うことを念頭に置いて聞いてみましょう。
最近は下に強調したい言葉をテロップで出していますので、自分が重要だと思ったキーワードがそれであれば、洞察があっている証拠です。
しかもトークショーの司会は聞き上手で、しかも話の合いの手を入れるのも上手なので、真似をしていくとどんどん聞き上手になっていきます。


「聞き上手の話し下手」とのことわざもありますので、口下手でも聞き上手を目指してみましょう。